☆ 健康管理教室 ☆    一宮事業所・波賀事業所

     平成28年3月9日(水)

      メイプル福祉センターにて健康管理教室を開催しました。
      
      天気は雨☂寒い中、たくさんの方に参加していただきました(^.^)

AM10:00 開会 理事挨拶
保健師さんによる宍粟市の現状の説明・・総人口は毎年約500人ずつ減っているそうです。
スライドによる認知症の説明
口と顔の体操 『パンダのタカラモノ』『パンダのタカラモノ』・・・
保健師さんとささゆりの方との寸劇(^_^)/


 手押し車の80歳のお爺ちゃんに出会った時どう声をかけますか?と言う
設定で・・・大丈夫ですか? お爺ちゃん・・だくやだくや・・でも、なんかほっとけない
皆さんだったらどうしますか?
それぞれお隣さんと話し合いを・・・
(あまり声をかけない「びっくりするから」/黙って様子を見る等 色んな意見が出ました)

とっても楽しいやり取りで会場も和やかになりました(^o^)丿

閉会の言葉

お疲れ様でした。
明日から『パンダのタカラモノ』を忘れないように・・・
一日もしも会話がなくても、これさえ言ってれば!

また事務所に顔を見せてください!

お待ちしてます(^_^)/